Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
タグ:花 ( 519 ) タグの人気記事
Flower diary 07.12 「ツユクサ」
7月9日撮影
b0001124_7395465.jpg

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm + CloseUP No.3
(RAW:現像Silkypix 2.0)


ツユクサです。
この青もオリンパスブルーでしょうか?
この撮影地はちょっとした高台にあり、一気にチャリで駆け上がったので汗だく。
とても撮影に集中できる状況ではなかったです。
夏の花撮影はやっぱりきつい。集中できないので写真も適当になりがち。うーむ。

Silkypixはなかなかいいですね。
手探り状態で使っているので、まだまだ全部のパラメーターを確認したわけではないし、どんな効果があるのかもわかっていません。
しかし、かなりの自由度があるのは間違いありません。
だから、他のソフトとの連携がないのでしょうか?
SilkypixからPhotoshopCSを起動して写真を渡せないのが今のところ唯一の不満。
なにを使おうとも最終的にはPhotoshopCSを使いたい私なのでした。(笑)
by chinpike | 2006-07-12 07:48 | 写真:植物
Flower diary 07.11 「紫陽花」
7月9日撮影
b0001124_7345151.jpg

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm
(RAW:現像Silkypix2.0)


探せばもっといろいろな花があるのでしょうけど、手近な紫陽花。
そろそろ終わりかけているのでしょうけど、まだまだ見かけます。
去年も一昨年ももっとたくさん紫陽花を撮ったはずですが、ことしはちょこっと。
別に写真撮ることが嫌いになったわけではないのですが、ことさら紫陽花を真剣にって感じでもないようです。
だって蒸し暑いんだもん。(汗)(汗)(汗)

さてSilkypix
なかなか良いですね。私にとってはオリスタより使いやすいです。
仕上がりの差はまだまだ使い込んでみないとよくわからないのですが、パラメーターが多く、使いようによっては非常に感覚的に設定できる点がおもしろいです。
E-300のWBが落ち着いてきたのでJpegで十分だと思っていましたが、現像ソフトが充実してくるとRAWも使いたくなりますね。
ファイルのハンドリングが悪くなるのはたまにきずですが・・・・・・・・・・・・。
by chinpike | 2006-07-11 07:52 | 写真:植物
Flower diary 06.23 「Olympus C-700UZ」
2003年6月27日撮影
b0001124_743613.jpg

Olympus C-700UZ


まさにちょうど3年前の雨の日の写真です。
しかも懐かしのC-700UZ
このデジカメが私が本格的に写真を始めるきっかけになったカメラです。
今はもう手元にありません。
今となっては非常にロースペックなカメラですが、今使ったらまた当時とは違う写真が撮れそうです。
こんなロースペックなカメラで、思いっきり印象的な写真を撮ってみるのもとても痛快かもしれません。
カメラに頼らない写真、そんなことを思い出させてくれる一枚です。
by chinpike | 2006-06-27 07:53 | 写真:植物
Flower diary 06.23 「姫女苑」
6月24日撮影
b0001124_9195443.jpg

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm
(Jpeg/3:2トリミング)


予想外に天気が良くなったので、お気に入りの公園へ。
今の時期一番あちこちで見かける花「姫女苑」をやっと撮影。
あちこちで見かけるだけに、この花もなかなか被写体にはなりませんが、やはり光線の状態によってはなかなか絵になります。
花撮りといえどもあえてマクロは持ち出さない・・・・・・最近のちょっとしたこだわりというか、機材主義へのアンチテーゼ(笑)というか、買えない者のひがみです。(笑)

ところで花撮影は、たったの二枚。
この後猫撮影に没頭するのでした。
by chinpike | 2006-06-25 09:27 | 写真:植物
Flower diary 06.23 「睡蓮の葉っぱ」
6月23日撮影
b0001124_8222544.jpg

fuji Finepix F11 (3:2モード)


やっと撮り下ろし。
ちょこっと数枚撮りましたが、やっぱり花は適当に撮ったらだめですね。
しかも、F11には光学ファインダーがないのでどうしても構図も適当になってしまいます。
結果、ほぼ全滅。この写真のように、ちょっとユニークな感じなら良いみたいですが。
今日、雨は降らないようです。
ムシムシしますが、ちょっと撮影行こうかな。
by chinpike | 2006-06-24 08:27 | 写真:植物
Flower diary 06.23 「一昨年の紫陽花+α」
2004年6月2日撮影
b0001124_7325818.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro (Jpeg)


ネタ切れ第二弾。(笑)
いよいよ一昨年撮影分です。
でも、たまには過去の写真を見返してみるのもおもしろいですよ。
撮影のヒントも隠されてるかも、です。

さて、蜘蛛です。
虫(厳密には蜘蛛は虫ではないですが)がだめな人は結構こんな写真でも怖いかもしれませんが、ちょっと半透明ぽい体と紫陽花の組み合わせはそんなに怖くないのでは。ファンタジーぽいとまでは申しませんが、なかなか美しい光景とも言えませんか? それにマクロで撮るほど小さいし。
紫陽花もそれだけを個性的に撮影するのはなかなか難しいですが、そんな時良いアクセントになるのが虫なんかですね。かわいらしいテントウムシや、この時期カタツムリなんかも良いかも。
やっぱり被写体を十分選択するのも重要なようです。

この蜘蛛の名前を探そうと思ったのですが、蜘蛛の写真(←クリック注意!)がてんこ盛りにでてきて怖かったのでやめました。(汗)
by chinpike | 2006-06-23 07:50 | 写真:植物
Flower diary 06.22 「去年の紫陽花」
2005年6月18日撮影
b0001124_7393532.jpg

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm
(Jpeg/3:2トリミング)


ネタ切れです。    
写真撮ってないです。
暑くなるとだめです。
夜の街でもうろつこうかなあ。それこそ高感度に強いF11が生かせます。
夏の夜、おもしろい写真が撮れそうです。

それにしても怪しい紫陽花だなあ。
by chinpike | 2006-06-22 07:44 | 写真:植物
Flower diary 06.13 「紫陽花」
6月10日撮影
b0001124_7382877.jpg

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)


この日は曇り空。
この場所は晴れの天気なら私の好きなシチュエーションが得られる場所。
木漏れ日が差し込む場所で、紫陽花に一条の光が差し込めばしめたもの。
やっぱり紫陽花も光です。
by chinpike | 2006-06-13 07:45 | 写真:植物
Flower diary 06.10 「紫陽花」(ガクアジサイ)
6月10日撮影
b0001124_1715172.jpg

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)


やっと花を撮りました。
モノクロが続いたので早速アップです。(まだモノクロも続きますが。)
紫陽花もなかなか難しい花です。誰もが撮る花は、そんな中でどうやって個性を出すかが非常に難しく思います。今回は気軽に14-45mmを持ち出して、スナップ感覚での撮影ですが、マクロを持ち出すとなおさら個性的に撮るには難しく、この先紫陽花が咲き乱れるようになったらいったいどう撮ろうかきっと考えてしまいそうです。ひとつ考えていることはやはり「光」の扱い方ですね。悩ましくもあり楽しみでもあります。(笑)

E-300のホワイトバランスについて散々悪態をついてきましたが(笑)、今回の撮影はあえてJpegで。ホワイトバランスはデーライト+4(色温度の低い方向への補正)固定で撮影しました。全体的に見て悪くはないです。ただ、やっぱりアスファルトやコンクリを撮ってみると明らかに赤かぶりしてますが。まあ、こんなものでしょ。できの悪い子ほどかわいいし。(笑)
それにしても14-45mmは軽くてえぇわぁ(笑)

写真は3:2にトリミングしてます。
by chinpike | 2006-06-10 17:22 | 写真:植物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO [Air...
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧