Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
E-410レンズキットレンズによるマクロ的アプローチ
b0001124_2282710.jpg
Olympus E-410 with ZD ED 14-42mmF3.5-5.6
(Jpeg/Non-Retouch)

テレ端です。ぎらつかない程良い柔らかさが心地よいです。Jpeg撮りっぱなしでもこれくらいは撮れます。

プログラムAE、ESP測光、露出補正なし、仕上がりNatural、ノイズリダクションON(標準)、ホワイトバランスオート、
ISOオート、画質HQ
PhotoshopCSでリサイズ後クオリティ80%でWeb保存
by chinpike | 2007-04-30 22:14 | 写真:植物
E-410レンズキットレンズはどれくらい寄れるか?というと・・・
b0001124_19203310.jpg
b0001124_19204250.jpg
Olympus E-410 with ZD ED 14-42mmF3.5-5.6
(Jpeg/Non-Retouch)

テレ端でこれくらい寄れます。
讃岐うどん食べてから琴平駅に向かう道ばたで撮ったので、正確にはもっと寄れるかもしれません。

プログラムAE、ESP測光、露出補正なし、仕上がりNatural、ノイズリダクションON(標準)、ホワイトバランスオート、
ISOオート、画質HQ
PhotoshopCSでリサイズ後クオリティ70%でWeb保存
by chinpike | 2007-04-30 19:25 | 写真:植物
E-410的光と影
b0001124_628527.jpg
Olympus E-410 with ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
(Jpeg/Non Retouch)

整理して分類してアップしたいのですが、できません。とりあえず分類簡単な「光と影」です。カメラが変わったからと言って写真は変わりません。昨日も250枚あまり、時間にして約5時間右手にぶら下げてましたが、苦になりません。この軽快さは何ものにも代え難いかも。お散歩スナッパーには間違いなくおすすめです。

E-410的光と影あと7枚あります
by chinpike | 2007-04-30 06:38 | 写真:静物
讃岐うどんとE-410
b0001124_5553071.jpg
b0001124_5553857.jpg
b0001124_5554687.jpg
Olympus E-410 with ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
(Jpeg/Non Retouch)

なんの前触れもなくやってきてしまったE-410。
とりあえず、良く撮れます。
そんなことよりも何よりも、小さくて軽いことはワタシにとっては最大の武器です。
ワタシとしてはかつてないほど撮りすぎてしまったので、写真のセレクトもできずとりあえず昨日食べた讃岐うどんです。あえて店名は避けますが、旨いことはうまい。特に文句ないです。ただですね、讃岐うどんに慣れ親しんだ人にとってはやはり基本はセルフ店。昨日の店は残念ながらセルフ店じゃなかったのですよ。セルフじゃないと何がいかんかと言いますと、値段が高い。(笑) 食べたのは大根うどんといういわゆる醤油うどん(出汁がなくて醤油を好みでかけて食べるシンプルなうどん)に大根おろしをかけて食べるうどん。店オリジナルの醤油とゆず酢をかけて食べるのであるが、これがなかなかよろしい。麺そのものは旨いことは旨いけど、特筆するほどではないものの、醤油とゆず酢のおかげで満足。でも、やっぱりかけうどんを100円くらいで食べれるセルフが良かったなあ。因みに大根うどん420円也。420円でぐだぐだゆうなといわれそうですけど、讃岐うどんの基本はやっぱりセルフなのですよ。

話はE-410に戻りますが、とにかく軽快。ワタシは普段どこに行ってもまあ一日最大200枚くらいしか撮りません。平均100枚前後かなあ。大阪に行って調子が良かったら300枚くらい。しかし、今回撮りましたのは400枚。あり得ません。まあ、それだけテンポ良く軽快に撮れるカメラです。ま、確かに実力を図るべくいろいろ撮ったため、と言うのもありますけど、これだけ撮って撮ることにまったく疲れを感じないと言うのはやはりすごい。少なくともワタシには非常に合うカメラです。

ちょっとだけ使用感みたいなもの
1.最初持ちにくいと感じましたが、すでに慣れました。むしろ持ちやすく感じるほどに。
2.バッテリーは約550枚で赤表示になりました。一応スペック上の撮影可能枚数はクリアーです。
3.すべてPモード、露出補正なし、仕上がりNaturalで撮りましたが自然かつ妙にぎらつくようなシャープ感がなく好印象です。
4.仕上がりNaturalはわりとあっさりめの色調です。
5.すべてISOオートで撮りましたが、ノイズは全く気になりません。ちなみにノイズ寛容派です。
6.E-300のファインダーの位置では液晶モニターに着かなかった鼻の脂がE-410では着きます。(笑)
7.とにかく軽いです。似合うストラップがないので今のところハンドストラップでずーっと手にぶら下げてますが、疲れません。

また、追々インプレみたいなことアップするかもしれませんが、ワタシの性格上しないかも。
とにかくワタシにとっては、極めて良いカメラです。


※このうどんの写真ちょっと暗いねえ、と言われそうですが、実際に店内はそんに明るくなく食べ物撮りに明らかに照度不足でした。あえて露出補正もしてません。

駅の待合室で電車を待つE-410
by chinpike | 2007-04-29 06:44 | 写真:静物
炎~あなたがここにいてほしい Wish You Were Here
b0001124_545569.jpg
b0001124_5451569.jpg
Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
(Jpeg/Non Retouch)

タイトルはご存じピンクフロイドの名アルバム
1枚目、心霊写真じゃないです。合成でもないです。わかる人にはわかる??

と言うことでGW初日、金比羅さんに行って参ります。
もちろん本場讃岐うどん付きです。
でわ。
by chinpike | 2007-04-28 05:48 | 写真:静物
VIVA MUSICA!
b0001124_5462879.jpg
Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
(RAW:現像PhotoshopCS)

ワタシの中学の頃のアイドルはズバリ「Emerson Lake & Palmer
プログレファンでなくても70年代のロックファンなら知ってるとても有名な?バンド。ロックと言えばギターがメインだが、このバンドのメインはKeith Emersonのキーボード。アグレッシブなハモンドオルガンとライブではステージ場にタンスのごとくそびえるMoog Systhesiezerが演奏の中心。中学の頃、日本でもぼちぼち一般向けのシンセサイザーが出始め欲しくて欲しくてたまらなかったけど、中学生には高嶺の花。「Emerson Lake & Palmer」はまさにワタシをキーボードに目覚めさせたバンド。キーボードへの興味はその後も続き、大人になったワタシはシンセサイザーを手に入れるのであった。しっかし、やはりキーボードは難しい。独学ではなかなか上達もできず次第に熱は冷めていくのであった。そして時を隔てること20年あまり、埃をかぶって部屋の片隅に片づけられていたヤマハクラビノーバがかみさんの切なる要望で復活。きっかけは「のだめカンタービレ」かなあ、音楽を奏でることの楽しさを再認識したのである。この年になって始めるピアノ。手なんか動くはずもなく悪戦苦闘しているが、これがなかなか楽しい。それに両手を使うわけだから脳によい刺激も期待できる。ピアノで脳を活性化?教室に通うでもなく教則本でピロピロやってるわけだからあまり上達は期待できないが、それでも良いのだ。今日はここまで弾けた、やっと1曲弾けたと言う小さな満足感がとても心地よい。熱しやすく冷めやすい正確なのでいつまで続くかわからないけど、目差せジャズピアノである。

写真も良いけど、やっぱり音楽は楽しい!

もう一つの練習風景←これ必見!!!
by chinpike | 2007-04-27 06:18 | 音楽
やぁ、元気かい?
b0001124_5251446.jpg
Olympus E-300 with Nikkor H・C 50mm F2.0
(Jpeg/Retouched)

「やぁ、元気かい?」
             「ぼちぼちかな」
                                             
「少しやせた?」
           「そうかな。おまえは少しやせろよな」

「大きなお世話さ」「じゃ」
                「ああ」
by chinpike | 2007-04-26 05:28 | 写真:動物
無題
b0001124_641553.jpg
Olympus E-300 with Nikon F mount Sigma 50mm F2.8EX Macro
(RAW:現像PhotoshopCS)
b0001124_61596.jpg
Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
(Jpeg/Non Retouch)

by chinpike | 2007-04-25 06:05 | 写真:静物
b0001124_558955.jpg
Olympus E-300 with Nikkor H・C 50mm F2.0
(Jpeg/Retouched)

新しくできたジェラートショップ「ジェヌイーノ」。松崎牧場に隣接する牧場直送のミルクを使ったジェラート。旨いことは旨いけど、甘い。もうちょっと甘さを抑えてくれたらなあ。せっかくのミルクの味が活かされてないような。やっぱり値段と言い、程良い甘さといい「MISAO」が好きだなあ。でもね、本当にまた食べたいのが、広島の方はご存じかもしれませんが、ジェラテリア「カドーレ」。ここのは本当に濃厚でして、これを食べてからどこのジェラート食べても「薄い」と感じるほどです。ネットで買えるけど、やっぱりそこで食べなきゃね。

松崎牧場のふれあいエリアにて。レタッチで消して作った写真ではありません。もともとこんな写真をモノクロ化して、明るくしてます。
しかしまあなんですなあ、このアップする写真の統一感のなさが良いのやら悪いのやら。ワタシがあちこち訪問させていただいているブログにはある一定の統一感があるように感じるのです。そのほうがなんかかっこええのですが、どうも拙ブログは節操がないようです。
明日はまたがらっと変わります。


by chinpike | 2007-04-24 06:06 | 写真:動物
カフェ13 ま、他にお客もいなかったし、リラックスしてましたよ。
b0001124_641494.jpg
b0001124_642340.jpg
b0001124_643057.jpg
Olympus E-300 with Nikkor H・C 50mm F2.0
(Jpeg/Retouched)

ま、他にお客がいなかったというのが非常に大きいとは思いますが、なかなかどうしてくつろげれる空間ではありました。ただ、決して広くはない店内ですから、他にお客がいたらちょっと落ち着かないかな。だって、この店に来るのはたぶん常連でしょうから。私たちも常連になっちゃえばいいのですけどね。(笑) 少なくとももう一回は行ってみたいですね。
私は普通にコーヒー、かみさんはカフェオレ。コーヒーは普通に旨かったです。カフェオレも。散々じらしたカフェ13ですが、これで第一回潜入リポは終わります。第2回はたぶんあります。ただ、その前に外から真空管アンプの見える喫茶店がありまして、次はそこに入りたいと思ってます。でもね、ここかなり常連度が高そうなのですよ。ちょっと入りにくい。がんばります。

あ、たばこは吸いませんよ。
by chinpike | 2007-04-23 06:12 | 写真:静物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧