Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
one day
b0001124_7245753.jpg
b0001124_725834.jpg
b0001124_7251845.jpg
b0001124_725262.jpg
Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
(Jpeg Retouched photograph)

by chinpike | 2006-11-29 07:30 | 写真:風景
a leaf on my car
b0001124_7414454.jpg
Olympus E-300 with Olympus E-300 with F-mount Sigma 50mmF2.8EX Macro
(RAW:現像Silkypix3.0)


なかなかどうしておもしろいSilkypix3.0
まだまだ手探り状態ですけど。
この写真はシェーディング補正を強烈に効かせています。いや、ほんまおもしろいわぁ。
by chinpike | 2006-11-28 07:45 | 写真:植物
午睡の時
b0001124_7371035.jpg
Olympus E-300 with F-mount Sigma 50mmF2.8EX Macro
(RAW:現像Silkypix3.0)


休日の午後、暖房の効いた部屋はやっぱり眠くなるね。
猫も人も。
by chinpike | 2006-11-27 07:39 | 写真:生活
渋さのわかるお年頃?
b0001124_816352.jpg
b0001124_7554724.jpg
b0001124_7555615.jpg
b0001124_756469.jpg
Olympus E-300 with F-mount Sigma 50mm F2.8EX Macro
(RAW:現像Silkypix3.0)


私自身は全く渋くありませんが。
天気の悪い日は、こんな秋を撮るしかありませんな。
by chinpike | 2006-11-26 08:00 | 写真:植物
ポンとしょぼたんと二日酔いの朝
b0001124_9392710.jpg
Nikon D100 with AF-S 24-85mm (Jpeg)


昨日の夜は仕事の打ち上げ。少々飲み過ぎて久々に二日酔い。そんなに酷くはないけど、ちょっと気持ち悪い。おかげで行くはずだった神戸を断念。
すまぬ、ポン。(かみさんの愛称)
お詫びに君としょぼたん(のら)の写真をアップするよ。(^^ゞ
by chinpike | 2006-11-25 09:52 | 写真:動物
君は「A Day in the Life of Africa」を見たか?
b0001124_6521416.jpg
Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
(Jpeg:Silkypix3.0再現像)


「Day in the Life」は、20年間にわたり世界各国の文化を記録してきた史上最大規模の撮影イベントです。世界を代表する著名なフォトジャーナリストたちが、さまざまな国や地域に分散し、ある一日の様子をそれぞれのカメラに収めるのです。これまでアメリカ、中国、ロシア、日本など計13回行われており、その際に撮影されたものはすべて写真集として発行され、全世界でのべ350万部以上販売されています。

今回の「A Day in the Life of Africa」は、アフリカ大陸全53か国を舞台に世界26か国から約100名の写真家たちが参加し、2002年2月28日に行われました。これまでの「Day in the Life」でディレクターを務めてきたデーヴィッド・コーエン氏がプロジェクトディレクターを務め、プロデューサーはリー・リバーマン氏が担当。写真集はアメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどで発売されています。
Olympus「A Day in the Life of Africa」公式サイトより抜粋


勤労感謝の日、岡山市で26日まで開催されている「A Day in the Life of Africa」写真展に行って来ました。うまく言葉で表現するのは苦手なので詳細は語りませんが、やっぱり写真の原点は「人の営み」なのだなあ、と深く感じました。もちろん美しい風景、美しい花々の写真もすばらしいのですが、「人の生きる姿」にはかなわない。アフリカで生きる人々のパワーが詰まった写真展でした。
さらにオリンパスが公式スポンサーと言うことで、デジタルカメラおよび周辺機材を全面提供し撮影が行われました。当時のオリンパスのフラッグシップE-20を中心に私も所有しているC-2100UZ等で撮影されています。
写真展の今後の開催予定はアナウンスされてませんが、上記の公式サイトでも鑑賞することができます。アフリカパワーの詰まったすばらしい写真の数々を是非ご覧ください。
by chinpike | 2006-11-24 07:03 | 写真:その他
じいちゃんと孫と海と砂浜と
b0001124_655216.jpg
b0001124_6551139.jpg
b0001124_6551982.jpg
b0001124_6552961.jpg
Olympus E-300 with Digital 11-22mm F2.8-3.5
(RAW:現像Silkypix3.0)


鳥取砂丘の東側、砂丘海水浴場あたり。
どこからともなく現れ、私の足下にまとわりついてきた子供。
すみません、すみません、とじいちゃん。
こんな天気の悪い日だけど、これがきっと日課なんだろうなあ。(^^)

ZD11-22の名誉のために言っておきますが、このぱっとしない眠いトーンはわざとです。Silkyの現像でわざとシャープネスなしにしたり軟調にしたりシェーディング補正をマイナスに掛けて周辺減光したりしてます。だって、こんな場面にギンギンシャープ&ハイコントラストは似合わないでしょ。
by chinpike | 2006-11-23 07:04 | 写真:風景
デューン/砂の惑星
b0001124_842520.jpg
b0001124_843249.jpg
Olympus E-300 with Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
(RAW:現像Silkypix3.0)


SFファンなら誰でも知ってる「デューン/砂の惑星」。たぶんまだ中学生だった頃、なけなしの小遣いでたまに早川SF文庫を買うのが楽しみだった私が最後まで読むことができなかった作品。1/3も読まずに本棚の肥やしに。そのころ買ったSF文庫は処分してしまったけど、唯一残っているのがロバート・A・ハインラインの「夏への扉」だったりする。最近また読み直してみたがやっぱり良い。「デューン/砂の惑星」、今なら読めるか??

20、21日と仕事で鳥取に行って来ました。昼間少々時間があったので久しぶりに鳥取砂丘へ。あいにく時々小雨も混じる曇りの天気でしたが、おかげで少々普通じゃない鳥取砂丘が撮れた?(汗)
by chinpike | 2006-11-22 08:29 | 写真:風景
曇りの日の干し柿
b0001124_7392488.jpg
Olympus E-300 with F-mount Sigma 50mmF2.8EX Macro
(RAW:現像Silkypix3.0)


干し柿好きですか?
by chinpike | 2006-11-20 07:40 | 写真:風物詩
曇りの日の秋の葉っぱ
b0001124_22551616.jpg
b0001124_22552640.jpg
Olympus E-300 with Sigma 50mmF2.8EX Macro
(RAW:現像Silkypix3.0)


Silky使ってはみるものの、まだまだ全然試行錯誤だったりする。
by chinpike | 2006-11-18 22:57 | 写真:植物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧