Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Flower diary 05.30 「アザミ」
5月20日撮影
b0001124_7361381.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture4.4)


これまたどこでも見かける花、アザミです。
いやはやいよいよネタが尽きてきました。(汗)
ところで、アザミと聞いて「アザミ嬢のララバイ」が真っ先に思い浮かぶようでは歳がばれてしまいますね。(汗)
Vegetariankさんと同じでひなげしであの歌が頭の中に鳴り響くし・・・・・・・・。(笑)

しっかしこのアザミ、なんかこんな頭の人いますよね。(笑)
by chinpike | 2006-05-30 07:43 | 写真:植物
Flower diary 05.27 「ひなげし」
5月20日撮影
b0001124_851330.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture4.4)


ごぞんじひなげし
とは言ってすっかり花が散ってしまってますが、どうです、なかなか味わい深いでしょ。
現像するときにモノクロ化してしまおうかとも思いましたが、枯れ花や散ってしまった花をモノクロにしてしまうのはあまりにも当たり前なのでカラーで、しかも何となく柔らかく表現してみました。
方法は単純。露出補正+1.0EVまで上げてます。それとお得意のビネットコントロールを当たり前の+側にする使い方で周辺を明るめにしています。やっぱり写真って「」ですね。
by chinpike | 2006-05-27 09:01 | 写真:植物
Flower diary 05.26 「ムラサキカタバミ」かな?
5月20日撮影
b0001124_754367.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture 4.4)


ムラサキカタバミ(ですよね?)もこの時期よく咲いている花です。
花を撮るのは好きなのですが、人の手のかかったものにはあまり興味がなく、いわゆる野草が好きです。しかも、大きな花よりも小さな花。野の小さな花ってなんか健気で愛おしく感じませんか?
しっかしムラサキカタバミって、この写真みたいに怪しく咲く花ではないですよね。(笑)
現像時に私の常套手段であるビネットコントロールを思いっきりマイナスにしてます。
さらにWBもちょっと色温度低めで青っぽく。
ということで日陰の女(死語?)みたいになってしまいました。(汗)
by chinpike | 2006-05-26 08:07 | 写真:植物
Flower diary 05.25
5月20日撮影
b0001124_7324258.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture4.4)


おもったより花が少ないとはいうものの、マツバウンランはこの時期どこでも見かける花ですね。ただ、この花も以外と難しい。マクロなのでぐぐっと寄ることはできますが、それでは当たり前すぎ。かといって引いて群生を撮るのもなかなか絵になりにくい。
やはりこんな時は光を効果的に生かす撮影が良いようです。何たって写真は光の芸術ですからね。
ただ、この写真、写真としては失敗作ですね。飛びまくってるし
by chinpike | 2006-05-25 07:40 | 写真:植物
Flower diary 05.24
5月20日撮影
b0001124_7423455.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture 4.4)


久しぶりの植物撮影。近所のお気に入りのちょっとした田舎の雰囲気のある場所へ行きましたが、この時期思ったより花は少ないのですね。
スポットライト的撮影。非常に好きなシチュエーションです。
by chinpike | 2006-05-24 07:59 | 写真:植物
阪神 VS 日ハム・・・・・・実はSHINJO目当て
b0001124_7295347.jpg
-1-
b0001124_730869.jpg
-2-

fuji Finepix F11 (モノクロモード)


倉敷マスカットスタジアムで開催された、セパ交流戦「阪神VS日ハム」戦に行って参りました。
阪神ファンではあるものの、実は今シーズンで引退宣言をしたSHINJO君目当てでの観戦。(笑) しっかりセンター後方の外野指定席でばっちりSHINJO君の勇姿を拝ませていただきました。
だってラストチャンスですからね。
帰りの混雑を避けるために7回を最後にスタジアムを後にしましたが、延長12回、シーツの決勝打で見事勝利。タイガース、今年の交流戦もいい感じです。(笑)
それにしても最近はたぶんどこの球場でもセキュリティ強化のためにビン、カンの持ち込みが禁止されているようです。野球観戦なんて缶ビール必須でしょ。まあ、みなさん隠して持ち込んでいましたが、気弱で正直者(笑)の私は場内で高いビールを頂きました。ちっくしょぉぉぉぉぉ!

ご存じSHINJO!!はこちら
by chinpike | 2006-05-17 07:45 | 写真:人
困ったときのネコ頼み
b0001124_7405766.jpg

fuji Finepix F11


撮り下ろしの写真がネタ切れです。
ネコさんはちょこちょこ撮ってるので登場願いました。
このネコさんは名前を「ちび」と申します。
確かに飼われ始めたころは「ちび」だったのでしょうけど、今や推定体重8キロ~10キロの大ネコさんです。
そんな「ちび」さんですが、某庭園の茶店のりっぱな看板ネコなのでした。
by chinpike | 2006-05-16 07:54 | 写真:動物
Flower diary 05.15
5月7日撮影
b0001124_7314740.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture 4.4)


しろつめ草
しろつめ草と聞くと、必ず思い出すものがあります。
それは「あらいぐまラスカル」。

  ♪しろつめ草の花が咲いたらさあ行こうラスカル♪

どうしてもオープニングのこの歌のフレーズが頭の中で鳴ってしまいます。
しっかし1977年の作品だったのですね。我ながら歳とったものだ・・・・・・・・・・・・。ふぅ。
by chinpike | 2006-05-15 07:41 | 写真:植物
尾道モノクロとラーメンと大福と

b0001124_7421983.jpg
-1-
b0001124_7422698.jpg
-2-
b0001124_7423532.jpg
-3-
b0001124_7424249.jpg
-4-
b0001124_7424914.jpg
-5-
b0001124_7425620.jpg
-6-

fuji Finepix F11 (モノクロモード)


モノクロ=ノスタルジー。
ということになると、尾道にはモノクロが非常に似合います。
何度となく訪れている場所ですが、飽きないし落ち着く街です。
たぶんこれからも通い続けるでしょう。

尾道ラーメンと八朔大福
by chinpike | 2006-05-12 07:46 | 写真:街
Flower diary 05.11
5月7日撮影
b0001124_7253211.jpg

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro
(RAW:現像Nikon Capture4.4)


ご存じレンゲ
この撮影地はレンゲ祭りが開催されるほどの場所なのですが、昨日のチューリップ同様、時期的にはもはや終わりですね。
レンゲって勝手に生えて咲くのかなと思っていたのですが、一面レンゲ畑にするためには種をまく必要があるそうですね。もともとレンゲは田圃を肥やすための方法であったため、どこの田圃でも蒔かれていましたが、いまではレンゲに頼る必要がなくなったため観賞用の田圃以外ではあまり見られなくなってしまったようです。
昔は普通に見られたのに最近めっきり目にすることがなくなったものってありませんか?
by chinpike | 2006-05-11 07:46 | 写真:植物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO [Air...
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧