Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
F11のモノクロで撮った美観地区
大掃除は29日に一日がけで済ましました。
昨日は久々に美観地区へ。
F11のモノクロモードで撮ってみました。(すべてノンレタッチ)
大晦日、最終エントリー(?)、大量アップです。(笑)
b0001124_8191511.jpg
-1-
b0001124_8192394.jpg
-2-
b0001124_8193084.jpg
-3-
b0001124_8193775.jpg
-4-
b0001124_8194544.jpg
-5-
b0001124_8195212.jpg
-6-
b0001124_819598.jpg
-7-
b0001124_820688.jpg
-8-
b0001124_8201227.jpg
-9-

fuji Finepix F11

モノクロモードもなかなか使えます。
ただ、ちょっと味気ないかな。
やっぱりモノクロを印象的に仕上げるには少々レタッチが必要みたいです。
わざとISO1600にして、ノイジーにするのもおもしろそうです。

たぶんこのエントリーが今年最後になると思います。
ことしもかなり自己満足な写真におつきあいいただいて感謝感激です。
来年も更に自己満足度合いをパワーアップする予定ですのでこうご期待!

良いお年を!(^.^)/~~~
by chinpike | 2005-12-31 08:28 | 写真:街
金比羅さんと讃岐うどん(5)とF11と~サンポート高松編
やっぱりノンレタッチ
b0001124_9232459.jpg
-1-
b0001124_9233084.jpg
-2-
b0001124_9233755.jpg
-3-
fuji Finepix F11

サンポート高松はなかなか写欲をそそる場所です。
ただ、ここはやっぱり広角で切り取るのがおもしろい場所です。

月と夜明け(28日朝)
by chinpike | 2005-12-30 09:28 | 写真:街
金比羅さんと讃岐うどん(4)とF11と~うどん食べ放題!編
F11いろいろ(すべてノンレタッチ)

b0001124_728477.jpg
-1-
b0001124_7285636.jpg
-2-  ワイド端でマクロ  
b0001124_7302896.jpg
-3-  テレ端
b0001124_729408.jpg
-4-
b0001124_729504.jpg
-5-

fuji Finepix F11

F11良く撮れます。レスポンスも悪くないので、ストレスなく撮れます。不満と言えばやはり広角が弱いこと。でも、それはそのうち慣れるでしょう。
このカメラ、カメラ任せで撮ると少々明るく撮れてしまうので、私の場合常にマイナス補正してます。まあ、どんなカメラでもたいていマイナス補正してしまう私ですが。

メインイベントうどん食べ放題!!
by chinpike | 2005-12-29 07:45 |
金比羅さんと讃岐うどん(3)とF11と
乗物編
b0001124_743378.jpg
高松到着直前の宇高フェリー内
b0001124_7431485.jpg
琴電高松築港駅
b0001124_7432215.jpg
世界の車窓から琴電編
fuji Finepix F11

年に2回くらい金比羅さんには出かけます。
車で行けば便利は良いのですが、ご存じの通り(笑)我が家は常に交通費のコストミニマムを目差しているので車で金比羅さんなんて言語道断!
いつもフェリーと琴電利用です。
写真はすべてノンレタッチです。

さて、ついに謎のベールを脱いだNewデジカメ。
すでにばればれでしたがFinepix F11です。
自転車や散歩に気軽に携帯できる「良く写る」(RXはこの点が・・・・・・)コンデジが欲しいと思っていましたが、基本条件が広角28mmだったので機種が限定されていました。
もちろん一番欲しいのはGR-Dであることは今でも変わらないのですが、ちょっと高くE-500が買えてしまうその値段にはやはり躊躇してしまいます。
となるとリコーR3、パナLX1、観音S80なのですが、R3は画質的に少々難あり、LX1はおもしろいけど16:9モードでないと28mm相当にならない、S80は画質的には問題ないのはわかっているけどちょっと大きい。
てなことで、広角はE-300の11-22mmが有るからあきらめて、室内で我が家の悪ねこどもを自然に撮りたいという欲求がかなりあるのと、私のスナップスタイルでは暗い場面を好んで撮る場合が多いということで高感度カメラが急浮上。高感度コンデジと言えばやはり先駆者のフジでしょうとなりF11に決定。
まだ使い込んでみないとその実力はわかりませんが、悪くはないです。というよりなかなか良いカメラです。
ただこのカメラ、広角36mm(35mm換算)から始まりますので、22mm、28mmに慣れた身としては非常に狭い画角に感じます。いや、実際36mmがこんなに狭いとは思っても見ませんでした。
F11に28mmのレンズが乗っていれば最高なのですが、無い物ねだりはいけませんね。(笑)

ISO800画像
by chinpike | 2005-12-28 07:41 |
金比羅さんと讃岐うどん(2)とNewカメラ
b0001124_74951100.jpg
-1-
b0001124_7495917.jpg
-2-
b0001124_750633.jpg
-3-
b0001124_75013100.jpg
-4-

今回の金比羅さんは、お昼に讃岐うどん食べ放題の店に行くという大きなミッションがあったので、ことのほか早く出発。おかげでなかなかドラマチックな日の出を船上で迎えることができました。
このカメラ、なかなか良く撮れます。
すべてノンレタッチ。

もうわかっていますよね。(^。=)
by chinpike | 2005-12-27 07:55 |
金比羅さんと讃岐うどん(1)
b0001124_9211988.jpg
F2.8
1/141秒
EV-1.7
W/B:オート
プログラムAE
ISO200
2005:12:24 06:26
b0001124_9212918.jpg
F2.8
1/15秒
EV-1.3
W/B:オート
プログラムAE
ISO800
2005:12:24 06:32

我が家のイブは、恒例の年末金比羅さんとさぬきうどんの日帰り旅行でした。
そして・・・・・・・・
新機種投入!
ヒントは高感度でとれるあのコンデジです。(笑)
なかなか良いです。(^_^)V
by chinpike | 2005-12-25 09:35 |
吉備津神社宝くじ当選祈願(3)~RAW shooter現像
b0001124_712255.jpg
-1-
b0001124_7121074.jpg
-2-
b0001124_7121866.jpg
-3-
Nikon D100 with Sigma 70-200mmF2.8EX
(RAW:現像RAW shooter)

RAW shooterは、「プチ撮り福岡」のdatianさんに教えていただいたascesisさんのブログ「茨の道」で詳しいことがわかります。さらに、ググって見つけた「月刊デジカメ作品」に非常に詳しく説明があり、「今日はカメラと和みサイクリング」に日本語化バッチが紹介されています。おそらくまだまだRAW shooterはマイナーなはず。
新しもの好きの方、いかがですか?(笑)
こんなソフトが無料で良いの?って言うほど使えますよ。

みなさんに感謝!
by chinpike | 2005-12-22 07:29 | 写真:静物
吉備津神社宝くじ当選祈願(2)
境内には、なつかしポストがありました。
使われてはいないようですが。
b0001124_8131828.jpg
-1-
b0001124_8132870.jpg
-2-
Nikon D100 with Sigma 70-200mmF2.8EX
(RAW:現像RAW shooter)

プチ撮り福岡」のdatianさんに教えていただいた現像ソフト「RAW
shooter」のフリーバージョンを使ってみました。
日本語には対応していないソフトですが、日本語バッチで日本語化できます。
機能的には必要にして十分で、何よりレスポンスが非常に良く、現像ソフトとしては特筆すべき軽さです。
こうなると製品版が気になりますが、こちらには日本語バッチがないのでちょっと・・・・・。
画質等々についてはあまり語るほどの眼力はないので語りませんが(笑)、なかなか良い感じです。
しばらく使ってみます。
気が向いたら他の現像ソフトと比較してみるかも。たぶんしないけど・・・・・・・・。

datianさんに感謝!
by chinpike | 2005-12-21 08:29 | 写真:静物
吉備津神社宝くじ当選祈願(1)
b0001124_7451793.jpg
今年は銀杏も撮らなかったなあ

Nikon D100 with Sigma 70-200mmF2.8EX
(RAW:現像SYLKYPIX)

SYLKYPIXの試用版使ってみました。
なかなか使い勝手も良く、直感的、感覚的に使えるので気に入りました。
SYLKYPIXが16,000円、PhotoshopCS2へのアップグレードが25,000円くらい。
なかなか悩ましいです。(笑)
E-300の35mmマクロも欲しいしなぁ。
by chinpike | 2005-12-20 07:52 | 写真:植物
何でも撮る
b0001124_7483918.jpg
-1-
b0001124_7484748.jpg
-2-
b0001124_7485591.jpg
-3-
Ricoh Caplio RX

RXをポケットに入れ、チャリで出かけたもののとても寒くあまり撮る物もない。
河川公園の遊具でも撮り方によっておもしろいかな?
by chinpike | 2005-12-19 07:56 | 写真:静物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧