Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久しぶりの撮影ポタリング~日曜午後の空

b0001124_7132448.jpg
-1-
b0001124_7133344.jpg
-2-
b0001124_7133926.jpg
-3-
b0001124_7134669.jpg
-4-
b0001124_7135271.jpg
-5-
b0001124_713582.jpg
-6-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 11-22mm (Jpeg)


土曜は仕事でしたが、日曜は休めました。
午後遅く、久しぶりに自転車でぶらぶらしながら撮影。
ここはお気に入りの河川敷遊歩道。
あいにくの曇りがちの空でしたが、なかなかドラマチックな光景を見せてくれました。
ちなみに1,4はノーファインダーです。

ちょこっとレタッチはしていますが、色調と明るさはいじっていません。
E-300にはあまり不満はないのですが、WBはあまり賢くないかなと感じることが多いです。
とくにあまり明るくない状況ではかなり狂います。
やっぱりRAWを使うべきなのでしょうか?
そしてRAW現像ソフトは何が良いのでしょうか?
使い勝手が良いというより慣れてしまっているのはPhotoshopCSのCamera RAWなのですが、CS2になって現像も向上していると聞きます。
アップグレードするべきなのかなあ。
by chinpike | 2005-11-28 07:26 | 写真:風景
のんびりのんびりのまち・・・・尾道散歩

b0001124_7354418.jpg
-1-
b0001124_7355262.jpg
-2-
b0001124_736080.jpg
-3-
b0001124_7361963.jpg
-4-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)

尾道はなぜかしらのんびりした街。
なんども訪れたくなる街。

PhotoshopCS ”Toy Camera, Old Film” アクション適用

これはうまい!昇福亭八朔大福
by chinpike | 2005-11-26 07:41 | 写真:街
やっぱり猫・・・・尾道散歩

b0001124_7133622.jpg
-1-
b0001124_713498.jpg
-2-
b0001124_7135765.jpg
-3-
b0001124_714545.jpg
-4-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)


尾道と言えばやっぱり猫。
猫の似合う街。
猫がのんびり暮らす街。

しかし、やっぱり猫撮りに14-45mm一本じゃ厳しいです。

猫と猫を撮る人とわんこ
by chinpike | 2005-11-25 07:19 | 写真:動物
ちょっとブレーク・・・・里の秋

b0001124_7243176.jpg
-1-
b0001124_7244028.jpg
-2-
b0001124_7244822.jpg
-3-
b0001124_725485.jpg
-4-
b0001124_7251055.jpg
-5-
b0001124_7251860.jpg
-6-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (RAW:現像PhotoshopCS)


ちょっと重めの尾道写真でしたので、ブレークです。
今年の秋は本当に秋らしい写真を撮っていませんので、日曜日にちょこっとだけ近所の里山の麓で秋を撮影。
D100+マクロを持ち出すほどでもなかったので、珍しくE-300でRAW撮影。いかがでしょう?

明日はまた尾道です。
by chinpike | 2005-11-24 07:30 | 写真:植物
モノクロはカラーより訴求力があるのか・・・・尾道散歩

b0001124_6465470.jpg
-1-
b0001124_64722.jpg
-2-
b0001124_647942.jpg
-3-
b0001124_6471635.jpg
-4-
b0001124_6472343.jpg
-5-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)

PhotoshopCSでモノクロ化し更にハードに仕上げてみました。
フィルムの暗室に対して、デジタルの場合デジタル暗室と呼ばれていますが、この写真もいわゆる焼き込み加減を調整しています。
しかし、モノクロってなんでこんなに印象的になるのでしょうね。
by chinpike | 2005-11-23 06:57 | 写真:街
ヤマトよ永久に・・・・尾道散歩

b0001124_751699.jpg
-1-
b0001124_75238.jpg
-2-
b0001124_753115.jpg
-3-
b0001124_75399.jpg
-4-
Olympus E-300 with Zuiko Digital 11-22mm (Jpeg)


尾道です。
何度行っても飽きない街です。
さらに今の尾道には来年3月までの限定公開で、映画「男たちの大和」のロケセットを見学できます。
私自身、ヤマトと言えばもちろん宇宙戦艦ヤマト。
もろにヤマト世代です。(^^)
ヤマト世代な人もそうでない人もこのロケセットはお勧めです。

しばらく尾道散策が続きます。

もっとヤマト
by chinpike | 2005-11-22 07:16 |
湯原温泉にて
b0001124_914640.jpg
-1-
b0001124_915314.jpg
-2-
Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)

もやは1週間前の湯原温泉報告です。
湯原温泉自体は思ったより写欲がわかず、ちょこっと散策して撮っただけ。
やっぱり疲れがたまっていたようです。

しかぁし!

夕食のカニ会席は想像以上にカニだくさん。
刺身有り、ボイル有り、焼き有り、かにすきありのカニカニカニ・・・・・・・。
十分堪能させていただきました。(^_^)V
食事の模様はこちらで → PON☆彡のささやき

次回エントリーは尾道散策の予定です。こうご期待!

湯原温泉と言えば・・・・・・
by chinpike | 2005-11-20 09:17 | 写真:人
日本海は日本晴れ
b0001124_8395094.jpg
-1-
b0001124_840085.jpg
-2-
b0001124_840879.jpg
-3-
b0001124_8401425.jpg
-4-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm (Jpeg)


10日に急な仕事で米子へ。
わずかな時間ですが撮影でき、これ以上の晴れは無いといった天気の日本海をちょこっと撮影。
やっぱ海はええなぁ。(^^)

11月に入ったら仕事も落ち着き余裕がでる予定でしたが、まだまだ忙しい日々が続いています。
まだまだ以前のペースでネットに復帰するのは難しい状況です。
どうか、「猫と6ペンス」を忘れないでくださいね。(悲)

しかぁし!、今日明日は久しぶりの連休。
これから湯原温泉に一泊旅行に行ってきます。
たぶんあまり撮影はしないで、ゆっくりするだろうなあ。

こんなとこでお昼の弁当でした。(^_^)V
by chinpike | 2005-11-13 08:52 | 写真:風景
音楽の天使になってしまいました。
b0001124_19501325.jpg
2003年12月22日 倉敷チボリ公園にて


本日、歌手でミュージカル俳優の本田美奈子さんがお亡くなりになりました。
多くは語りませんが、近年の彼女はクラシカルな歌唱法で名曲を実に感動的に
歌いあげ、私自身その歌声に癒しを感じていました。
病気も快方に向かっているものと思っていただけに、まさに寝耳に水。
彼女の無念さを思うと涙を禁じ得ません。

まさに、彼女は音楽の天使になってしまいました。
心からご冥福をお祈りします。



写真は二年前の年末、倉敷チボリ公園で開催されたコンサートの模様です。
彼女の歌はまさに鳥肌ものの感動でした。
ほんとうに残念です。
by chinpike | 2005-11-06 20:06 | 音楽
こりゃぁまいったなぁ
b0001124_762570.jpg
-1-
b0001124_763389.jpg
-2-
b0001124_76398.jpg
-3-
b0001124_764663.jpg
-4-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 14-45mm

日曜日に行ったお気に入りの公園は、お気に入りの猫ウォッチ公園でもあります。
この写真の2匹の猫にも久しぶりに会え、元気そうで何より。(^_^)V

ところで困ったことになりました。
ニコンD200。
そろそろでるとは聞いていましたが、こんなに早く登場するとは。
『写真は機材ではない』とは思っているものの、D100を愛用している身と
しては、やはり非常に惹かれます。
う~ん、お金貯めなくては。
GR-D・・・・・・・・・・さようなら、もう君のことは考えないことにするよ・・・・・・・・かな?
by chinpike | 2005-11-04 07:16 | 写真:動物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO [Air...
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧