Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
台風一過~今日は埋め立てゴミの日
ほんとに久しぶりのさわやかな晴れの朝。
今日は埋め立てゴミの日なので、かみさんの命ずるままにゴミ出しに。
うちのすぐ前は田圃。
さわやかな朝の日差しのなかの緑の田圃は魅力的で、朝のあわただしい時間の中ちょこっと撮影。
b0001124_7112296.jpg
-1-
b0001124_7113051.jpg
-2-
b0001124_7113948.jpg
-3-

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro (RAW現像:PhotoshopCS)


2枚目の写真は、RAW現像時にシャドウを極端に強調し、さらにビネットコントロールにより周辺部を暗くしています。
by chinpike | 2005-07-27 07:19 | 写真:植物
さよなら我が愛機たち!
E-300を手に入れて以来すっかり出番のなくなったデジカメ2台をヤフオクで里子に出しました。
Nikon Coolpix5700Canon PowerShotS30です。
どちらも多少癖のあるカメラでしたが、なかなか優れた絵をはき出してくれた、私にとっては名器でした。
(実際S30は名器と言われています。)
一抹の寂しさを覚えますが、落札価格には大満足。(笑)
5700が31、000円で希望落札価格、S30に至っては落下の事実を公表し、へこみキズも多数でしたが6,600円。
ありがとう、我が名器たち!最後の最後まで君たちは名器だったよ!
敬意を表してノンレタッチの写真です。
b0001124_5435316.jpg
ことし元旦の初日の出 by Coolpix5700
b0001124_5452840.jpg
2年前冬の南京町(どこかに相棒が写ってます) by PowerShotS30

by chinpike | 2005-07-26 05:46 | 写真:デジカメ
夏の日
暑い暑いとぐずぐず言ってばかりではいけませんので、市内のチョー有名庭園周辺をちょっと散策。
このブログで密かな人気を集めている相棒も一緒です。(笑)
b0001124_2254436.jpg
-1-
b0001124_22542441.jpg
-2-
b0001124_22544145.jpg
-3-
b0001124_22552527.jpg
-4-
b0001124_22553570.jpg
-5-
b0001124_22554997.jpg
-6-
b0001124_22555941.jpg
-7-
b0001124_22561166.jpg
-8-
b0001124_22562516.jpg
-9-

Olympus E-300 with Zuiko Digital 11-22mm


日曜の朝の番組でIT関連の急進で経済成長著しいインドを取り上げていました。
アメリカのコールセンターに電話をかけるとインドにつながるというのは有名な話ですね。
番組のなかでいかにインドの教育水準が高いかを紹介していたのですが、インドでは小学校の算数で日本の九九もあたる二桁の九九を覚えるそうです。つまり、15×56とか73×34とかを記憶してると言うことです。
恐るべしインド。
これからはインドに大注目です。
by chinpike | 2005-07-24 23:07 | 写真:風物詩
写真とはなんぞや!
図書館で一冊の写真集を借りてきました。
「のら道」(文・写真 石津昌嗣)、ノラネコの写真集です。
もちろん私は猫好きですが、それを差し引いてもココロに響く写真の数々があります。
この写真集の中には、くっきりはっきりピントばっちり、露出完璧、なんて写真は一枚もありません。
もちろん、ピントも露出も構図もばっちり、ノイズもなくクリアーな写真がすばらしいのは言うまでもありませんが、それと対局をなすような写真にも非常にココロ惹かれます。
結局のところハイスペックなデジ一と高級レンズを使っても、ロースペックなコンデジ、いわんや写るんですを使っても人のココロを響く写真は撮れると言うことですか。
目からうろこの写真集でした。
b0001124_2036137.jpg

CASIO A5407CA (携帯)


この猫のような頭の影は??
by chinpike | 2005-07-23 20:47 | 写真:静物
あれ?一年すぎちゃった。
今月で確か猫6開設1年だよなあ、と確かに認識はしていましたが、まさか昨日で1年だったとは。
ちなみに初投稿は一年前の7月21日。なんじゃこりゃぁ!と、思わずジーパン刑事の殉職シーンになってしまうような、ふるえるほど恥ずかしい投稿でした
つくづく思うのは1年って早いなあ、ということ。
それに自分の性格的に、まあほんまに良く続いたなあ、ということ。
これもひとえにみなさまのおかげです、な~んて殊勝なことを言うと思うでしょ。
はい、言っちゃいます。(笑)
いやあ、実際こんなにたくさんの人に見てもらえるなんて思ってもみなかったし、コメントを寄せてもらえるなんてほんと感謝です。
「人に見せるために写真は撮るものじゃない」とは著名な写真家のお言葉ですが、そうはいうものやっぱり自分の写真は見てもらいたい。その見てもらいたいという欲求がこれほど満たされるとは思ってもみないことでした。
「こんな写真でも見てくれる人がいるんだ」これがこのブログを続ける原点でした。

これからもよろしくです。多謝!!
b0001124_543719.jpg
Nikon D100 with Sigma 70-200mmF2.8EX (RAW現像:PhotoshopCS)


本当は今朝の朝日でも撮りたかったのですが、生憎すっきりとは晴れていませんでした。
2004年3月27日午前6時6分 岡山市新築港市民の森にて

本当はこんなに赤い朝日では無いのですが・・・
by chinpike | 2005-07-22 05:52 | 写真:風景
暑いときこ(汗)をかこうぜよ。
連休、あまりにも暑くてダラダラしていたので、ちょいと気合いを入れるつもりで山歩き、ウォーキング、自転車で(汗)をかきました。
でも、失われた水分をビールで補うのですから本末転倒でしょうか。(汗)(汗)
b0001124_1927731.jpg
日曜日、お気に入りの市民憩いの山「操山」を1時間半ほど散策。山を越え、反対側の麓には護国神社があります。久しぶりに参拝し、サマージャンボ当選を祈願。(笑)
Ricoh Caplio RX

b0001124_19322317.jpg
月曜日午前中、ここもお気に入りの土手道「百間川」を1時間ほど、ウォーキング。撮った写真はたったの3枚。暑くて、汗だらになると写真撮るのもおっくうです。
Ricoh Caplio RX

b0001124_19394525.jpg

月曜日夕方、百間川土手道をMTBで颯爽と飛ばして河口まで往復約15キロ。このときも止まるのが面倒だったので、撮った写真はたったの4枚。
Olympus E-300 with Zuiko Digital 11-22mm


結局体のためでも何でもなく、うまいビール飲むための運動なんだな。
by chinpike | 2005-07-19 19:41 | 写真:風景
幻影?それとも現実?
珍しくちょっと気合いを入れて撮影へ。
日本三大稲荷最上稲荷のある岡山市高松の高松城跡。
ここは昨年蓮の時期にたまたま自転車で通りかかって、見事な蓮の花に驚いたところです。
しかし、時すでに遅く、盛りの頃はすぎていました。
まだつぼみもあるのですが、枯れ花が目立つ、ちょっと寂しい光景でした。
b0001124_6471343.jpg
-1-
b0001124_6472781.jpg
-2-
b0001124_6473726.jpg
-3-
b0001124_6474748.jpg
-4-
b0001124_648017.jpg
-5-

Nikon D100 with Sigma 70-200mmF2.8EX (RAW現像:PhotoshopCS)


マクロもちょこっとだけ撮りましたが、なにしろ蒸し暑く集中力が持たないので1時間で敗退です。
汗っかきなので、すでにTシャツはグジュグジュ。
だから、夏の撮影は嫌です。
ちょうど昼過ぎだったので、”はなまるうどん”に逃げ込み、”しょうゆうどんの中”もちろん冷たいの(たいていこれしか食べない)で復活した私でした。(笑)

○ 今回のレタッチは? ○
by chinpike | 2005-07-17 06:55 | 写真:植物
ハツヒマワリ
今年初のひまわり撮りです。
とりあえず、またお得意の朝食前にちょこっとと。
なんとか本日分撮り下ろし確保です。(笑)
b0001124_913114.jpg
-1-
b0001124_914271.jpg
-2-
b0001124_915290.jpg
-3-

Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8 Macro (RAW現像:PhotoshopCS)


□ ソフトフィルター効果 □
by chinpike | 2005-07-16 09:11 | 写真:植物
申し訳ありませんが、だれてます。
夏ばてってわけではないのですが、写欲があまり無いので新しい写真がありません。
まもなく梅雨明けですが、気持ちの良い青空がのぞいたら写欲も沸いてくるでしょうか?
暑いのは嫌いじゃないですが、汗かきなので鬱陶しいです。(汗)(汗)(汗)
b0001124_74283.jpg
三年前、京都梅雨明けの日、哲学の小道にて

Nikon Coolpix5000 (売却済み)

Coolpix5000は当時としては画期的な35mm換算画角”28mm”から始まる広角デジカメでした。さらにワイコンを使うとなんと”19mm”!!
しかし、当時の私には広角を使いこなすセンスも技術もなく、しかもけっこう癖のあるカメラでしたので、1年あまりで売却。今思えば非常に貴重なカメラでした。合掌!

なんとも京都は暑かった
by chinpike | 2005-07-15 07:33 | 写真:動物
光三題~春の旅より
いわゆる撮り下ろしみたいなのが無いです。
在庫から、光り物三題をお送りいたします。
b0001124_21495263.jpg
-1- 高松へ向かうフェリーにて
b0001124_21501344.jpg
-2- 道後石手寺にて
b0001124_21503576.jpg
-3- 道後石手寺にて

Nikon D100 with Sigma 70-200mmF2.8EX (RAW現像:PhotoshopCS)


RAWについてひとことだけ
by chinpike | 2005-07-13 22:04 | 写真:風景


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧