Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
<   2004年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
夏の終わりの海辺にて
b0001124_20233598.jpg
b0001124_20234954.jpg
撮影:Nikon D100 with AF-S 24-85

夏の終わりって、なんで寂しい感じがするのでしょう。
べつに夏が好きなわけではありませんが。
by chinpike | 2004-08-31 20:28 | 写真
夏の終わりのビアガーデン
b0001124_17281644.jpg
提灯がうらさびしい、ビアガーデン。
b0001124_17285881.jpg
夕焼け空も、秋の色。
b0001124_17302079.jpg
ちょっと飲み過ぎた。何杯飲んだかわからない・・・・・・・
b0001124_1731582.jpg
闇に浮き立つネオン。

撮影:Olympas Camedia C-2100UZ

昨日、地元のとあるホームページに集まるデジカメ仲間でオフ会を開きました。
やはり、同じ趣味を持つ仲間と飲むビールはたいへん美味しゅうございました。
あっという間に場内に蛍の光が流れて、オフ会は終了。
次回の開催が楽しみです。(笑)
by chinpike | 2004-08-30 17:35 | 写真
This is chinpike world!
b0001124_15292998.jpg
b0001124_15293897.jpg
b0001124_15294693.jpg
撮影:Olympas Camedia C-2100UZ

ネイチャー系写真も好きです。
動物系写真ももちろん好きです。
ごくごく普通に”綺麗だ”と言われる写真も当然撮ります。

でも、今日のこの3枚のような写真も大好きです。
”光と影”、写真表現としては重要な要素ですね。
その光と影をできるだけアンダーで表現したこれらの写真を
”chinpike world"
と、呼びます。
まさか自分で言い始めた訳じゃないです。(笑)
わたしがこんな写真をけっこう好んで撮るので、写真仲間が言い始めたものです。

なんか、独自の世界を表しているようでちょっと気持ちいいですが、こんな写真”超”独りよがりな写真です。(爆)

ちなみに、これが4年前に発売されたふる~いデジカメで撮った写真です。
味があると思いませんか?
by chinpike | 2004-08-29 15:36 | 写真:風景
「写真は人に見せるために撮るものではない」とは言うものの
b0001124_1944291.jpg
撮影:Nikon D100 with Sigma 70-200 F2.8EX

DPCでいただいたコメント
Fantasticccccccc!!!!
b0001124_19454473.jpg
撮影:Olympas Camedia C-2100UZ + TCON-17

DPCでいただいたコメント
How cute this is!!

毎日地道にDPCに投稿してます。
結果は出ませんが、ぽつぽつコメントがつきます。
写真って、絵や音楽同様、言葉が通じなくても何かを感じてもらえる貴重な手段ですね。
なんかうれしい今日この頃です。(笑)
by chinpike | 2004-08-28 19:49 | 写真:動物
ふる~いデジカメ
b0001124_18513295.jpg
お食事中のセセリちゃん。
b0001124_18521542.jpg
花を閉じてる月下美人。
b0001124_18524861.jpg
落ちた花びら。蓮。

撮影:Olympas Camedia C-2100UZ + CloseUP Lens No.3

デジカメを5台持ってます。
別に自慢じゃないです。
例え古くてもお気に入りの機種であれば、デジカメって手放さないで、たまっていく物だと思います。
そうして、5台。
そのなかで一番ふるいのが今日の写真を撮影した、オリンパスのキャメディアC2100UZです。
このデジカメはなんとちょうど4年前に発売になった、次から次に、これでもかと新機種が発売されるデジカメとしてはちょ~古い機種です。
500万画素が当たり前になろうとしている現在のデジカメですが、この機種はたった200万画素。
さすがに風景や、ごちゃごちゃした物を撮影すると画素数の少なさがモロに見えてしまいますが、マクロで撮るとご覧の通りとてもいい感じで撮れます。

それに、最近のデジカメは誰が撮ってもクリアーできれいな絵が撮れますが、古い機種の絵にはなんか味があるのです。
後日公開しようと思いますが、このC-2100UZで撮った光と影の写真って非常に味があります。

ふる~いデジカメ、侮れません。
by chinpike | 2004-08-27 19:05 | 写真:植物
あなたはどっち?
b0001124_20294413.jpg
撮影:Nikon Coolpix5700

またまたDPCの話題です。
昨日はこの写真をふくめた3枚投稿しました。
結果は当然×。
地道にがんばります。
しかし、この写真に二人のアメリカンのコメントがつきました。
曰く、「すばらしい場面だが、橋はない方が良いなあ」みたいな。
まあ、わたしもあえて橋を入れたかったというより、このときは入れざるを得なかったという状況でしたが、結果的には橋が入ったお陰でインパクトが出たような気がします。
もし、橋がなかったら、ただの朝日の情景になってしまうように思います。

さて、あなたはどう思われますか?
できれば、”ぱっと”見て感じたご意見をお寄せください。m(__)m
by chinpike | 2004-08-26 20:36 | 写真:風景
Digital Photo Contest
b0001124_20175712.jpg
撮影:Nikon D100 witn Sigma 70-200 F2.8EX

写真をやってると、だんだん自分の作品を人に見てもらいたくなるし、さらに評価がほしくなってきます。
私も、例外ではなく自分の写真がどんなレベルなのか気になります。
自分のレベルを図るには、いろんなフォトコンテストに出してみるのが良いのかもしれません。
ただ、どんなフォトコンも結果が出るまで非常に時間がかかります。
気の短い私は、これが嫌なのです。

Digital Photo Contest ここはなんと毎日コンテストがあり、毎日投稿して、結果が出るのです。
以前からその存在は知っていたのですが、受賞作品のレベルの高さと、なによりもアメリカのサイトなので英語オンリーと言うことで、とても敷居が高く二の足を踏んでいました。
しかし、最近写真仲間がどんどんいろんなコンテストで受賞するので、それに刺激を受け、英語にめげずにがんばって会員登録しました。
ちなみに、登録料$20(1年)が必要でした。

早速、3枚投稿しましたが、結果は×・・・・・・まあ、当たり前ですが。
ただし嬉しいことがありました。
会員相互に投稿した写真にコメントできるのですが、なんと”a great peace of mind”というタイトルを付けて投稿したこの写真にコメントがついたのです。
AHHHHHHhhhh mom and babe ... Precious picture and love the loving capture you have here and the natural surroundings ...
Bravo ,
Kathie
ウェブの翻訳サイトで訳しましたが、なんだかよくわかりませんでした。
ただ、悪いことは書いてないようです。
Kathie ありがとう。
英語はしっかり勉強した方がいいですね。(笑)
by chinpike | 2004-08-25 20:32 | 写真:動物
ちょっとお遊びです
フォトショップが大好きです。
たいへん高価な画像ソフトですが、画像に関することはできないことはないとまでいわれています。
でも、使い始めてかれこれ3年くらいたちますが、たぶん全機能の1割も使ってないかも。
とてつもなく奥が深いソフトです。
フォトショップを使って、お遊びで作った作品です。
b0001124_19492271.jpg
夏の初めに作りました。
秋バージョンも作ろうかな。
モデルはかみさんです。えらく上手なカメラマンみたい。(笑)
b0001124_19523056.jpg
うちの極悪ねこ”もも”です。
大好物の”かまぼこ”を念じることによって手に入れようとしているところです。(笑)
by chinpike | 2004-08-24 19:57 | 写真:フォトショップ
山里歩き
b0001124_20104532.jpg
撮影:Canon PowerShot S30

家から自転車で10分も走ると、ちょっとした山里に着きます。
ここは、野草が豊富で、季節毎に花の撮影が楽しめます。
山も川も海もあるとても自然に恵まれたこの街が結構好きです。
by chinpike | 2004-08-23 20:19 | 写真:植物
かみさんが写真を撮ると
b0001124_0262432.jpg
私より大胆。
b0001124_0265674.jpg
私なら撮らない写真。

撮影:Olympas Camedia C-2100UZ

かみさんは、私につきあって時々写真を撮ります。
もちろん私も素人ですが、かみさんはド素人。
でも、そんなド素人でも時々”はっとする”写真を撮ります。
だから写真っておもしろい。
by chinpike | 2004-08-23 00:28 | 写真:植物


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧