Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
カテゴリ:写真( 31 )
一昨年の8月は何を撮ったか?
b0001124_20202456.jpg
一昨年の8月、ずいぶん無茶な小旅行をしました。
何を思ったのか、突然「天橋立に行こう」ということになったのですが、ほんとに突然でしたので、0泊2日という強行軍で実施しました。
けっして若くはないんですけどね。(笑)
私たちはけちなので、高速道路は使わないで、金曜日の夜に出発して土曜日の夜に帰ってくるという行程。
結局、まったく高速は使わないで約500キロ走破しました。
夜通し走って天橋立に着きましたが、そこには黄金色のすばらしい朝日がありました。
5時40分の朝日です。

撮影:Nikon D1x with AF-S 28-70 非常に良いカメラでしたが、なにしろ重く、電池の持ちが悪いので、D100にシステム変更しました。
by chinpike | 2004-08-03 20:34 | 写真
去年の8月は何を撮ったか?
b0001124_20501013.jpg
去年の8月には、県北の森林公園に行っています。
ここは、非常に良いところなのですが、ちょっと遠いです。
近ければ、きっと頻繁に通っていることでしょう。
緑にあふれ、草花も豊富です。
私は、こんな野山に咲く可憐な花が好きです。
ところで何という花なんでしょう??

わかりました!「ヌマトラノオ」です。
kezosanありがとう。

撮影:Nikon D100 with Sigma 50mm macro

昨日の記事の向日葵は落選でした。(悲)
残念!(波田陽区ふうに・・・)
by chinpike | 2004-08-02 21:00 | 写真
3年前のある日の空
b0001124_2132437.jpg
私が初めて買ったデジカメは、フジの名器?FinePix700でした。
当時としては、初の150万画素で新しもの好きの性格が災いして(笑)買ってしまいました。
しかし、かわいそうなことにこのカメラはあまり使われることなく、次の機種オリンパスC-700UZに主役を奪われてしまいました。
私は、このカメラで本格的にデジカメの世界に突入することになったのです。
まさに記念碑的デジカメですが、今やヤフオク行きの危機に瀕しています。(笑)

初撮りではないですが、買って間もない頃の写真です。

撮影:Olympas C-700UZ 今でも使える良いカメラですが、引きの絵はちょっと難あり
by chinpike | 2004-08-01 21:12 | 写真
これで勝負します!(笑)
b0001124_10222982.jpg
7月26日の記事で、テレビ番組への写真の投稿について書きました。
毎週出す写真もないし、連続の採用は難しいから以前は毎週の投稿はしていませんでした。
でも、7月は3週分採用されたので、まあ、しばらく採用されなくても良いかなと思うと、ちょっとチャレンジしてみようかな、と言う気分になってきました。
私の採用される写真はほとんどが朝日・夕日の写真。
そこでしばらく朝日・夕日は封印しようかと。
いわゆるダメもとってやつですか、そんな感じでの投稿です。
在庫からの投稿ですが、この写真を送りました。
また、明日夕方の放送が楽しみです。(笑)

撮影:Nikon D100 with AF-S 24-85 フォトショでソフトフィルターっぽくしてます。

8月2日追記
暑さのせいか、それとも年のせいか、相当ぼけてます
この写真、7月28日の記事で公開してますね。(汗)
とほほほほ・・・・・・・
by chinpike | 2004-08-01 10:31 | 写真
まあ、虫は平気なのも、嫌いなのもいますが・・・
b0001124_22314389.jpg

虫は基本的には、怖いかな?
とは言っても、カブトムシやクワガタムシなんか、子供の頃よく捕りに行っていましたけど。
大人になってからの方が、嫌いな虫が増えたかな。
別に虫の話がしたいわけではありませんが、デジカメって新機種を追い求めたらキリ無いですよね。まあ、本音を言えば次から次に出る新機種を片っ端から使えたら、それはもう楽しいと思いますけど。(笑)
で、この写真は、発売されて3年以上たつ200万画素のデジカメです。
要は使いようなんですよね。
200万画素でも、この写真のようにマクロ的な撮影ではPCで鑑賞する限り高画素機とそんなに遜色あるとは思えません。
自分の道具をとことん使い込む、これが大事じゃないでしょうか?

そこのあなた、道具に文句いえるほど写真撮ってるの?(笑)

撮影:Olympas C700UZ ・・・でもヤフオク行きかも(汗)
by chinpike | 2004-07-31 22:44 | 写真
朝露の煌めき
b0001124_21284970.jpg
私は早起きです。
だいたい5時から5時半のあいだに起きます。
毎日暑いですが、さすがに朝の空気は幾分やわらかで(涼しいと言った感じでないのがこの暑さのすごさです)、朝日が拝めそうなら外に出てみます。
できるだけ朝日を撮影したいと思っているので、今朝も日の出を待ち撮影しました。
あたりはたんぼで、朝露が稲の葉につき、朝日に煌めいていました。
普通に撮影すれば、明るいグリーンの光景ですが、わざとアンダーにして別の雰囲気を出してみました。
こんなのが、けっこう好きな雰囲気です。

撮影:Olympas C-2100UZ with Close Up No.3
by chinpike | 2004-07-30 21:37 | 写真
テレビで採用された写真
b0001124_21331322.jpg
昨年11月から、某国営放送の夕方のローカル番組に写真を投稿しています。
天気予報の背景写真として毎週3枚採用され放映されます。
毎週は投稿しませんが、いい写真が撮れたら送り、だいたい月に1~2枚のペースで採用されています。
今回は、先週末に送った写真が今日の放送で採用されていました。
夏らしい写真と言うことで送りましたが、実際に撮ったのは5月です。(笑)

撮影:Nikon Coolpix5700
by chinpike | 2004-07-26 21:40 | 写真
蒼い朝
b0001124_222438.jpg
先日、朝3時半(汗)に起きて、以前から目を付けていた場所に朝日を撮影に行きました。
早起きの甲斐があって、久しぶりに蒼い朝を堪能することができました。
私は一日のうちでこの時間帯が一番好きかもしれません。
4時17分頃の朝の情景です。

撮影:Nikon D100
by chinpike | 2004-07-25 22:08 | 写真
in 大阪
b0001124_2247225.jpg
大阪に日帰りで行って来ました。
写真目的ではないので、ちょっとしか撮れませんでした。
暑いので動き回るのは辛いし・・・・・・・
空中庭園で有名な新梅田シティです。
あまりにも普通の写真なので、フォトショップでいじってます。

撮影:Nikon Coolpix5700
by chinpike | 2004-07-24 22:51 | 写真
夏の花~睡蓮
b0001124_230368.jpg

BBQ候補地に小さな池がありました。
あんまり、手入れされているようでもないような片隅の池でしたが、きれいな睡蓮が咲いていました。
睡蓮は黄色が好きですね。

撮影:Nikon Coolpix5700
by chinpike | 2004-07-23 23:03 | 写真


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧