Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
カテゴリ:音楽( 11 )
音を楽しむ
b0001124_6505826.jpg
b0001124_651566.jpg
b0001124_6512065.jpg
b0001124_6512843.jpg
Olympus E-410 with ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
(monotone mode/Non Retouch)


この3連休に開催された「秋の桃太郎祭り」(音楽を中心としたイベント)にて。ジャズ、アカペラ、クラシック、等々。生音に触れるというのは、やはり音楽好きにとってはたまらないものですよ。カメラも欲しいけど、楽器も欲しい。光るギターAcoustic歌うトランペット、これ良いと思いませんか?
by chinpike | 2007-09-25 07:04 | 音楽
Jazzyな夜
b0001124_61457.jpg
Olympus E-410 with ZD ED 14-42mm F3.5-4.5
(Jpeg/Lightroom再現像)


ほんと暗かったのですよ。街灯だけじゃさすがに暗い。40-150も用意していましたが、無理。でもそれで良かったのです。やっぱりライブは撮るものじゃなくて見て聴くものですから。
by chinpike | 2007-09-17 06:27 | 音楽
倉敷天領太鼓 其の弐
b0001124_23351724.jpg
b0001124_23352648.jpg
b0001124_23353996.jpg
b0001124_23354691.jpg
b0001124_23355486.jpg
Olympus E-410 with ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
(Jpeg/CReCo)


やはり続編が初代を超えることは難しいようで。

CReCo=Creative Control=PhotoshopCS・・・・レベル調整、アンシャープマスク

ちょこっとフォローです。
かみさんがライブの動画を撮ってました。花火と太鼓とピアノのコラボレーションの雰囲気をぜひお楽しみください。 → こちらをクリック(かみさんのブログ)
by chinpike | 2007-08-11 00:01 | 音楽
倉敷天領太鼓 其の壱
b0001124_713881.jpg
b0001124_714975.jpg
b0001124_715975.jpg
b0001124_7275.jpg
Olympus E-410 with ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
(Jpeg/CReCo)


速報でもお伝えしましたが、昨晩は「庭園ライトアップ+ライブ+花火」という超豪華イベントに行ってみました。メインイベントはクラシックピアノの演奏だったのですが、その前に演奏された和太鼓集団「倉敷天領太鼓」がかっこいいことこの上なし!和太鼓にはあまり興味がありませんでしたが、ライブの力強さ、迫力、熱気、に圧倒されすっかり魅了されてしまいました。そんな熱気溢れるライブの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。
花火も撮りました。正直本格的にきちんと撮ったのは2回目くらい。写真を精査してアップする予定です。

CReCo=Creative Control=PhotoshopCS・・・・レベル調整、アンシャープマスク

因みにこのときワタシはすでに生ビール2杯飲んでいたのでした。
3杯飲んでいたら撮れなかったでしょう。(笑)
しっかし暑苦しいトーンですね。仕上がりVIVIDは結構こゆいです。

倉敷天領太鼓、もう一回くらいアップさせてくださいませ。
by chinpike | 2007-08-09 07:26 | 音楽
VIVA MUSICA!
b0001124_5462879.jpg
Olympus E-300 with Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
(RAW:現像PhotoshopCS)

ワタシの中学の頃のアイドルはズバリ「Emerson Lake & Palmer
プログレファンでなくても70年代のロックファンなら知ってるとても有名な?バンド。ロックと言えばギターがメインだが、このバンドのメインはKeith Emersonのキーボード。アグレッシブなハモンドオルガンとライブではステージ場にタンスのごとくそびえるMoog Systhesiezerが演奏の中心。中学の頃、日本でもぼちぼち一般向けのシンセサイザーが出始め欲しくて欲しくてたまらなかったけど、中学生には高嶺の花。「Emerson Lake & Palmer」はまさにワタシをキーボードに目覚めさせたバンド。キーボードへの興味はその後も続き、大人になったワタシはシンセサイザーを手に入れるのであった。しっかし、やはりキーボードは難しい。独学ではなかなか上達もできず次第に熱は冷めていくのであった。そして時を隔てること20年あまり、埃をかぶって部屋の片隅に片づけられていたヤマハクラビノーバがかみさんの切なる要望で復活。きっかけは「のだめカンタービレ」かなあ、音楽を奏でることの楽しさを再認識したのである。この年になって始めるピアノ。手なんか動くはずもなく悪戦苦闘しているが、これがなかなか楽しい。それに両手を使うわけだから脳によい刺激も期待できる。ピアノで脳を活性化?教室に通うでもなく教則本でピロピロやってるわけだからあまり上達は期待できないが、それでも良いのだ。今日はここまで弾けた、やっと1曲弾けたと言う小さな満足感がとても心地よい。熱しやすく冷めやすい正確なのでいつまで続くかわからないけど、目差せジャズピアノである。

写真も良いけど、やっぱり音楽は楽しい!

もう一つの練習風景←これ必見!!!
by chinpike | 2007-04-27 06:18 | 音楽
Music Life
b0001124_2216614.jpg
b0001124_22162292.jpg
b0001124_2216405.jpg
b0001124_22165574.jpg
b0001124_2217655.jpg
Olympus E-300 with Nikkor 28mm F3.5
(Jpeg/Non Retouch)

ブログ仲間のyokoさんからのお誘いでピアノの発表会なるものを初めて鑑賞。
失敗しながらも一生懸命に演奏する子供たちの姿に刺激を受け、最近はじめたクラビノーバ(ヤマハの電子ピアノ)の練習に気合いが入るのであった。
by chinpike | 2007-04-22 22:23 | 音楽
E-300初ライブ!~1,200円のレンズを付けて
台風が近づいていた日曜日

b0001124_553426.jpg
エキサイティングサックスプレイヤー
b0001124_618543.jpg
オヤジドラマー
b0001124_553244.jpg
グルービンギタリスト
b0001124_5533428.jpg
しっとり&パワフルボーカリスト

Olympus E-300 with HICOLOR M 135mm F2.8 (Jpeg)


ちょっと変な激安レンズをヤフオクで落札。速攻届いたので、台風が近づいて来るけど試写。
街に出ると、偶然アマチュアのジャズライブに遭遇。このイベントは第13回おかやま音楽祭のイベントの一つで、今週末はジャズ特集。開催場所の名前をとった「しろちかジャズセッション」をラッキーとばかりに激写。(←死語?) 明るいレンズなので、被写体ぶれを止めようと思えば止めれましたが、やっぱり動きを表現したかったのでわざと絞ってぶらしました。でもちょっとぶらし過ぎ??(汗)
演奏はなかなか良かったので、ホントはゆっくり聞くべきでした。それにしてもやっぱり音楽はよいです。

このレンズ、ボディの刻印をみると日本製らしいのですが、唯一の情報である「HICOLOR M」でググってみてもあまり情報がない。ピントリングや絞りの他に見たこともない「C←→O」と言うリングがあり、このリングを回すことにより、設定した絞り値と開放の間で無段階に絞りを調整することができるのです。そんなにありがたい機能ではないですけど。ま、普通に写るようだし、何しろ1,200円ですから満足です。変なレンズ。(笑)
by chinpike | 2006-09-18 06:15 | 音楽
一青窈コンサートツアー”YO & U”
なんとなくイメージ映像。(約1年前の写真)
b0001124_21375411.jpg
Nikon D100 with Sigma 50mmF2.8Macro (RAW:現像PhotoshopCS)


実は昨日いま一番気になるアーティスト”一青窈”のコンサートに行って来ました。
多くは語りません。一言。「行ってよかったぁ」
ちょっと泣いちゃいました。(笑)
いやあ、音楽ってほんと素晴らしいですね。
私は写真と同じくらい音楽も好きです。
by chinpike | 2006-03-17 21:42 | 音楽
音楽の天使になってしまいました。
b0001124_19501325.jpg
2003年12月22日 倉敷チボリ公園にて


本日、歌手でミュージカル俳優の本田美奈子さんがお亡くなりになりました。
多くは語りませんが、近年の彼女はクラシカルな歌唱法で名曲を実に感動的に
歌いあげ、私自身その歌声に癒しを感じていました。
病気も快方に向かっているものと思っていただけに、まさに寝耳に水。
彼女の無念さを思うと涙を禁じ得ません。

まさに、彼女は音楽の天使になってしまいました。
心からご冥福をお祈りします。



写真は二年前の年末、倉敷チボリ公園で開催されたコンサートの模様です。
彼女の歌はまさに鳥肌ものの感動でした。
ほんとうに残念です。
by chinpike | 2005-11-06 20:06 | 音楽
やってきました Musical Baton
最近、あちこちで見かけるMusical Batonがついに我が猫6にもやってきました。\(・o・)/ワア!
コンデジの性能を遺憾なく発揮して、デジ一になんか目でもないような写真で刺激を与えてくださるxoanonさんからのバトンです。
b0001124_22361137.jpg
-1-
b0001124_22362630.jpg
-2-


写真系ブログですので、一応音楽的な作品を作ってみました。
2枚とも撮影はRicoh Caplio RXです。
1枚目はビートルズのCDの裏ジャケットを撮影した写真と、CDプレイヤーの表示部を撮影した写真を重ねて加工しています。
2枚目はアンプのボリューム付近を撮影した写真と、以前大阪駅前の歩道橋上でのストリートライブを撮影した
  ( mosyupaさんのご指摘通り、ボリュームではなくて入力セレクターでした。(^^ゞ )
写真を重ねて加工しています。
特に意味のない作品ですが、まあ、雰囲気があってかっこよければいいやって感じですね。(^_^)V

Musical Batonはこちら
by chinpike | 2005-06-23 23:03 | 音楽


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO [Air...
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧