Top ;Log-inRSS
RICOH GR DIGITAL III / SONY DSC RX100 / Olympus STYLUS TG-3 Tough
by chinpike
カテゴリ:写真:デジカメ( 10 )
俺のGRD
b0001124_8455614.jpg
RICOH GR DIGITAL III (Jpeg/Silver Efex Pro)



これだけで十分
いや、ホンマに




モノクロ猫写真ブログ
モノクロームな猫たち
by chinpike | 2012-09-15 08:47 | 写真:デジカメ
わらしべ長者??
b0001124_7575412.jpg
Canon IXY Digital 800IS (Non-retouch)


なぜか新品のIXY Digital 800ISが手元に。
買ったんじゃありません。あまり詳細は言えませんが、一円も払ってないです。
もちろん盗んだのでも当たったのでもありません。
まったくのたなぼたであります。

ちょっと使ってみましたが、高感度のノイズ特性はF11の方が遥かに良いです。
でもキャノンですからねえ。キレイに撮れるんでしょうね。
by chinpike | 2006-12-16 08:04 | 写真:デジカメ
マウントアダプターがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

b0001124_629677.jpg
-1-
b0001124_6291875.jpg
-2-

Olympus E-300 with Sigma 50mmF2.8EX Macro (Jpeg)


遅ればせながらマウントアダプターデビュー!
E-300(というかフォーサーズ)使ってて、マウントアダプター遊びやらないのは、もったいないでしょう。とりあえず、D100用のニコンレンズ使うため「ニコン-フォーサーズ」マウントアダプターを購入。マウントアダプターといえば近代インターナショナルですが、ちょっとお高い。と言うことで、いろいろユニークな写真用品を販売しているDiscoverPhotoで購入。注文した次の日には商品が到着する迅速さと、何より近代のほぼ半分の値段。魅力的でしょ。(笑) ここ、おすすめ。
とりあえず、シグマクロ使って夕方ちょこっと撮影。
なかなか良いけど、E-300の小さなファインダーでピントの山をつかむのはけっこう難しい。でも、これ楽しいねえ。(笑) こんなに楽しいとは思わなかった。ヤフオクでやっすいニコンのオールドレンズ(28mmF3.5,3900円也)落札してまいましたよ。(^_^)V 写真の楽しみが広がったようです。

あ、タイトルみてニヤッとした人はたぶん40歳以上。(笑)

もう一枚インパクトある写真を
by chinpike | 2006-09-08 06:43 | 写真:デジカメ
すげぇ!!Picasa2!
”Picasa2”と言ういわゆる写真のビューワーをご存じでしょうか?
あの検索エンジンGoogle提供のフリーのソフトです。
以前は日本語版が提供されていなく、なかなか便利なビューワーでしたがフォルダやファイルの日本語がすべて化けるので泣く泣く削除。
そのPicasa2がついに日本語に対応しました。
若干重めのソフトですが、やはり便利。
ちょっと驚いたのが、RAWファイルの表示。なんと現像しなくても見れます!
ご興味ある方は、Googleで検索してみてください。
久々に、なかなかの優れものに出会ってしまいました。(^_^)V
b0001124_23252684.jpg

by chinpike | 2005-09-28 23:25 | 写真:デジカメ
さよなら我が愛機たち!
E-300を手に入れて以来すっかり出番のなくなったデジカメ2台をヤフオクで里子に出しました。
Nikon Coolpix5700Canon PowerShotS30です。
どちらも多少癖のあるカメラでしたが、なかなか優れた絵をはき出してくれた、私にとっては名器でした。
(実際S30は名器と言われています。)
一抹の寂しさを覚えますが、落札価格には大満足。(笑)
5700が31、000円で希望落札価格、S30に至っては落下の事実を公表し、へこみキズも多数でしたが6,600円。
ありがとう、我が名器たち!最後の最後まで君たちは名器だったよ!
敬意を表してノンレタッチの写真です。
b0001124_5435316.jpg
ことし元旦の初日の出 by Coolpix5700
b0001124_5452840.jpg
2年前冬の南京町(どこかに相棒が写ってます) by PowerShotS30

by chinpike | 2005-07-26 05:46 | 写真:デジカメ
雨の情景
今日は一日雨。
雨の日はバス通勤。
やっぱり早く着いてしまったので、携帯遊びです。
b0001124_2123435.jpg
-1-
b0001124_21235574.jpg
-2-
b0001124_2124580.jpg
-3-
b0001124_2124152.jpg
-4-
b0001124_21242466.jpg
-5-
b0001124_21243472.jpg
-6-
b0001124_21244299.jpg
-7-
携帯 CASIO A5407CA


いくら新しいカメラを買っても携帯遊びは続きます。
私にとって携帯の写真は『素材』です。
そのままでは未完成でも、ちょっと手を加えることによりずいぶん良くなります。
ちなみに写真の中の文章はフランス語。
フランス語のウェブページから適当にいただきました。
もちろん写真と文章の内容は無関係です。(笑)

明日は、最高の天気に恵まれた振り替え休日の月曜日に仕入れた”スカッ”とする写真をお届けする予定です。
by chinpike | 2005-03-22 21:30 | 写真:デジカメ
SANYO Daily Shot 採用
各種フォトコンへの応募には興味あるのですが、どうも面倒であまりしてませんでした。
SANYO Daily Shotはフォトコンではありませんが、毎日日替わりで投稿作品が掲示されます。
気軽にネットから応募できるし、粗品もある(笑)と言うことで応募してみました。
1月掲載分のテーマは2004年のベストショットでしたが、応募した2枚の写真2枚とも採用していただきました。
2枚とも、ここで既出の写真です。
ベストショットではないです。
あまりたいそうな写真を送るようなとこでもないので、ちょっと力を抜いた写真です。
b0001124_0302725.jpg


来年はちょっと積極的にフォトコンに応募してみるつもりです。
本当のベストショットはそっちに出します。(笑)
by chinpike | 2004-12-23 00:24 | 写真:デジカメ
モニター調整とスキン変更
簡易モニター調整用に、タイトルバナーの下にグレーチャートを付けました。
全ての階調がきちんと見えるように、モニターの明るさとコントラストを調整してください。
基本的にはコントラストは最大で明るさを調整です。
また、一般的に写真の色合いをきちんと見るには、モニターの色温度は6500Kをおすすめします。
モニターの色温度は、デフォルトではおそらく9300Kになっています。
この調整は、あくまでも簡易調整です。
モニター等の色調整=キャリブレーションについては、それだけで本一冊書けるほど奥が深く、きちんと調整するには測定機器も必要です。

また、来るべき紅葉の季節のために少し大きめの写真を表示できるように、スキン変更でCSSをカスタマイズして最大幅を500pixelから600pixelに変更しています。

いまから、香川県の琴平町にある金比羅さんに行って来ます。
猫と6ペンスに来てくださる全ての方々の幸せもお祈りしてきます。(笑)
b0001124_825290.jpg
昨年暮れ Nikon Coolpix5700

by chinpike | 2004-10-10 08:25 | 写真:デジカメ
満を持してカメラ付き携帯デビュー!
ついに買ってしまいました。カメラ付き携帯。
前の携帯は、機能に不満はないものの、若干充電池の持ちが悪くなり、さらに何回もアスファルトの上に落としたものだから傷だらけ。
2年以上も使ったし、ポイントもけっこうたまってるし、安いのがあったら買おうかなあと思っていました。
とある携帯ショップの5000円オフのクーポンがあったので行ってみたところ、これがなんと思っていたより安い。結局手数料をのぞいたら、40円で200万画素AFカメラ付きの携帯に機種変できちゃいました。(^_^)b
b0001124_19315479.jpg
CASIO A5407CA


そのまんまじゃおもしろくないから、フォトショで加工。
携帯だけの作品もおもしろいかもしれません。
思ったように撮れないのが、思いもつかない作品になるかも。

加工前の写真はこちら
by chinpike | 2004-10-03 19:33 | 写真:デジカメ
買ってしまった
b0001124_2024573.jpg
b0001124_20252060.jpg
b0001124_20252993.jpg
Ricoh Caplio RX


新しいデジカメを買ってしまいました。
ちょっと前から、小型軽量広角のコンパクトデジが欲しかったのですが、とある専門店で日替わり特価限定2台で売り出されていたので、思わず買ってしまいました。
Ricoh Caplio RXです。
コンパクトデジカメの焦点距離はたいてい35mm(35mmフィルム換算)から始まります。
コンパクトデジで28mmの広角レンズを持っている機種はかなり限定され、ほとんど選択の余地はありません。
28mmと35mmなんてそんなに変わるの? と思われるかもしれませんが、これが結構違うのです。
しかも、このデジカメは起動がすごく早いし、AFも早い!
すっごく激安でしたが、最強のお散歩デジカメを手に入れたようです。
(ただし、画質はそれなりですが・・・・・・)


昨日の夕方、散歩しながらの試し撮り。
by chinpike | 2004-09-13 20:35 | 写真:デジカメ


フォロー中のブログ
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
晴れ時々?日記
PONぽこ通信 ときどき猫
happy *riko*...
MUSAPOO [Air...
nakajima aki...
風まかせ、カメラまかせ
登山道の管理日記
ずんどこどっこいしょ
じじもも日記 + ぴの
心のままに 感じるままに2
ukkeylog+
Private_2_ey...
ヒトは猫のペットである
M2_pictlog
鞄の中身
【東京ゴリラ】
旅空日記(写真家・三井昌...
Photos in th...
アモーレがいっぱい
aym*style
K's Photo Pa...
noBBy's *Pho...
瑠璃色の星に生まれて
☆TRACKにのって☆
Sky High Mou...
Happy FOTO   

Links - let's go!

タグ

カテゴリ
全体
写真
写真:街
写真:植物
写真:動物
写真:風景
写真:人
写真:風物詩
写真:静物
写真:生活
写真:フォトショップ
写真:デジカメ
写真:その他
写真:携帯
音楽
アウトドア
エンタメ

PC
未分類

以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のトラックバック
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【海】の写真のトラックバック
from ふぉとなう
【夏】の写真
from ふぉとなう
【植物】の写真のトラック..
from ふぉとなう
ニコニコセシール
from セシール
tone
from annyostyle
見上げれば...《緊急ト..
from M2_pictlog
晩夏の笠岡ひまわり
from Y's ROOM

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧